最も輝いているレイヤー決定!コスプレ・アワード2020まとめ

うらあきばでは毎年2月に、独自の視点で選ぶアワード企画「ベスト・オブ・コスプレイヤー」を実施。週末を利用して審査を行い、すべての部門の賞が確定した。ノミネートされたコスプレイヤーおよびサークルは、いずれも人気と実力がズバ抜けており、今後ますますの活躍が期待できる。

最後に、受賞を果たしたコスプレイヤーおよびサークルをまとめておくので、ぜひとも彼ら、彼女らを一緒に応援してほしい。

集大成「対魔忍 牡丹」を超える作品を期待!
夏コミFGO同人誌にて復帰した牡丹さんが受賞!

サークル名:牡丹
エロ度:★★★★★
インパクト:★★★★★
個性:★★★★★
話題性:★★★★
カリスマ性:★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:ハイクオリティーでエロいコスプレ作品を提供!

自ら主演し妄想たっぷりのコスプレHを披露!
AV制作をスタートした「milklimxxx」

サークル名:milklimxxx
エロ度:★★★★★
実用度:★★★★★
クオリティー:★★★★★
作品数:★★★★★
人気度:★★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:女の子が主宰するサークルがインディーズAVを制作!

圧倒的なエロさとクオリティー!
男心を蕩かせる魅惑の作品作りが高評価

サークル名:The Black Peony
エロ度:★★★★★
実用度:★★★★★
クオリティー:★★★★★
作品数:★★★★★
人気度:★★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:扇情的なエロボディに圧倒されるばかり!

すべてのパーツが可愛い天使みゅ。
妄想たっぷりのROMを制作「しゅがー*みゅく」

サークル名:しゅがー*みゅく
再現性:★★★★★
企画力:★★★★★
クオリティー:★★★★★
作品数:★★★★★
人気度:★★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:膨大な作品数が特徴の正統派コスプレサークル

シコ過ぎる激エロ保証動画を制作!
恋愛洗脳セックスを得意とする「ブエナビスタ」

サークル名:ブエナビスタ
エロ度:★★★★★
実用度:★★★★★
クオリティー:★★★★★
インパクト:★★★★★
人気度:★★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:作品数と人気がダントツの実力動画サークル

数々の羞恥プレイにイキ顔を晒すMamiたん!
ドMすぎてちょっと引く「@アニコスTV!」

サークル名:@アニコスTV!
エロ度:★★★★★
実用度:★★★★★
クオリティー:★★★★★
作品数:★★★★★
インパクト:★★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:作品数の多さと凌辱パターンの多さ、Mamiたんの健気さが最高にエロい!

ゼンタイにうっすらと浮かぶ股間の染み!
着ぐるみ専門AVメーカー「Maiden Dolls」

サークル名:Maiden Dolls
オリジナリティ:★★★★★
企画力:★★★★★
クオリティー:★★★★★
インパクト:★★★★★
人気度:★★★★★
総合評価:★★★★★
コメント:お人形さんなのにものすごくエロい!

コスプレは低成長時代の幸せに生きる手段
令和のコスプレトレンドは「自分らしさ」

自分が自然体でいられる状態を楽しむコスプレは、視野を広げ人生を豊かにする。自分が一番輝いていると実感できる状態は、カメラの前に立っているとき。最も自分らしい自分と感じることができることは、幸せなことだ。
趣味がもたらすものは、自己満足、息抜き、気晴らし。趣味に熱中すると嫌なことを忘れる。趣味に打ち込むことが人生を豊かにし、明日も頑張ろうと生きる気力をもたらす。低成長時代に幸福感を最大に高めるには、趣味に生きるしかない。趣味とは何か。いきがいである。コスプレ趣味は、低成長時代に適応した幸せに生きる手段なのだ。
コスプレイベントは、現代の祭りだ。社会は、非日常の空間は提供してくれない。地域な伝統的な祭りは排他的で、よそ者は受け入れてくれない。ならば、自分たちで祭りをおこすしかない。コスプレネームで呼び合い、本名も職業も知らないフラットな関係がそこにある。
自分だけの選択が正しいと思い込み、自分と異なる自分らしさを選択した人を否定するのはやめよう。みんな心からコスプレを楽しんでいるのだから、異なるキャラ解釈を受容してほしい。
誰にも否定されない大切な「自分らしさ」。一般人には味わうことができない幸福感を与えてくれる「自分らしさ」。心が熱くなるもの、満たされる作品やキャラクターと出会ったとき、人はコスプレをしたくなる。日本発の素晴らしい文化を共に応援していこう!

【個人賞】最も輝いているレイヤーは牡丹さんに決定!
【ハード部門】 素人レイヤーがAVを制作!「milklimxxx」
【ソフト部門】 エロゲーから飛び出してきたような牡丹!
【一般部門】 甘くて可愛くてちょっとエッチな天使みゅ。
【動画部門】モデルの若さと可愛さ!「ブエナビスタ」
【新人賞】真性ドMのMamiたん!「@アニコスTV!」
【話題賞】着ぐるみフェチAVメーカー「Maiden Dolls」
最も輝いているレイヤーを探せ!「ベスト・オブ・コスプレイヤー2020」

キーワード: Fate, 対魔忍, コスプレ

2020年03月08日 12時00分