【コスプレ写真】コスパニック晴海で毒島冴子が「濡れるッ!」

よい天候に恵まれた1月29日の土曜日に行われたコスプレイベント「Cospanic at 晴海客船ターミナル」を取材してきた。今回は、ホールの窓に面した半面も撮影場所になっており、晴天とはいえ海に面して寒い晴海会場で、暖を取れる場所がたくさんあるのがとてもありがたかった。当日は500名を超える入場者数で、そのほとんどがコスプレイヤーという、とても賑やかなイベントとなった。

晴海客船ターミナルでは、広大の海をバックにした引きの情景と水平線、レインボーブリッジが入る場所がオススメの撮影スポットとなる。作品世界を優先して、寒い中薄着で懸命に撮影しているレイヤーさんを目にして、こちらもより一層シャッターを押す手に力が入った。デッキ部分では、床に布やハート型の風船など小道具を広げてもらい楽し気な写真を撮ってきたぞ。当日は、今回紹介するほかにも、BLゲームや国を擬人化した漫画作品のコスプレ、NHK総合で放映されている忍者をモチーフにした作品のコスプレなど、バラエティに富んだ作品のコスプレを多く見かけた。さて、コスパニックは今後、関東圏で晴海以外の大規模会場の開催を考えており、新規会場開拓にも意欲的。低価格がウリの多摩地区や所沢地区の公園などに対して粘り強く交渉を続けていくそうだ。今後の展開に期待しよう。なお、最近コスプレイベントで盗難が多発しているとのことで、荷物置き場には常時3~4名のスタッフを配置して対策を行っていた。イベント参加者も、グループごとにカートをチェーンなどでロックして、自衛に努めてほしい。次回の晴海開催は3月13日で、詳細はコスパニックのホームページを参照しよう。それでは、多灯+広角レンズのエスプリの効いた絵づくりと、LED照明+単焦点レンズで明るさと被写体が沸き立つ臨場感にこだわって撮影してきた美麗コスプレイヤーを堪能してほしい。 (Photos and Written by TOKI







▲「ワンピース」併せ 紫音(ビビ)、りいな(ナミ)














▲「学園黙示録 HIGHSCHOOL OF THE DEAD」 蒼流(毒島冴子)









▲ボーカロイド併せ にと(初音ミク)、弐(KAITO)











▲「マクロスF」併せ 莉裳(シェリル)、真白(ランカ)







▲「けいおん!」併せ 水野理瀬(唯)、ちょこら(あずにゃん)

■関連記事
・【コスプレ写真】ホコ天復活のおかげでレイヤーさん撮り放題
・【コスプレ写真】海の光を浴びたシェリルは一層輝いて見えた
・【コスプレ写真】「けいおん!」唯コスのトモさんがかわええ~

キーワード: けいおん!, ボーカロイド, ワンピース, マクロス, コスプレ

2011年01月31日 22時08分