【コスプレ写真】ホコ天復活のおかげでレイヤーさん撮り放題

秋葉原歩行者天国の復活した1月21日日曜日、アスプラザ秋葉原で開催されたHIA主催のコスプレイベント「コスプレガーデン秋葉原」を取材してきた。秋葉原の街は、多くの人で賑わっており、ホコ天復活のバーゲンなども開催されていた。会場に向かう途中で、AKB48の格好をした女子高生を見かけたが、メディアに出るのは恥ずかしいということで丁重にお断りされてしまった。毎週日曜日にホコ天は開催されるそうなので、今後に期待したい。

歩行者天国が込み合ってる半面、コスプレイベントは適度な混雑で、コスレイヤーに対するカメラマンの数が少なく、文字通りより取りみどり、撮り放題な印象であった。2人組のコスレイヤーを、さまざまなシュチュエーションで熱心に撮っていたカメラマン氏曰く、「ここで撮ってしまうと、ほかの主催のイベントに行けなくなる」とのこと。やや、穴場的な存在になっているこのHIAの秋葉でのコスプレイベント、照明設備、背景布など非常に「作品を撮る」ことにこだわりを持った団体だけに、充実度もほかの団体と比較して類を見ない。また、2階女子更衣室前のフロアには女性専用エリアが設けられ、某巨大掲示板で話題になったカメコに狙われるという心配がなく安心して撮影できるようになっていた。また、週刊プレイボーイ誌などに連載を持つ、世相を鋭く切る報道姿勢で有名な写真家・藤原新也氏が会場に現れコスプレイヤーを激写。PENTAX645Dで撮影されたコスプレ写真を見せてもらったが、腕と最強の機材がマッチしたとてもよいもので印象深かった。HIA主催イベントは、来週末も同じ会場で土曜日と日曜日に連続して開催される。コスプレイベントに参加してみたいという人は、まずは秋葉原HIA主催のコスプレイベントへ行ってみることをオススメしたい。詳細はHIAのホームページで確認できるので、興味のある人はチェックしてみよう。それでは、今回も機材を自作し、工夫を凝らした撮影方法で撮影された作品群を楽しんでほしい。 (Photos and Written by TOKI






▲涼宮ハルヒの憂鬱併せ 瑛介(長門有希)、なめこ(ハルヒ)




▲城夢薫(ポケビ Chiaki)、朝見 雫(ソウルイーター 中務椿)




▲マクロスF併せ リッカ(シェリル・ノーム)、芥(早乙女アルト)、みやこ(ランカ・リー)






▲百花繚乱併せ しーちゃ(服部半蔵)、うぴ(柳生義仙)、リリ愛(柳生十兵衛)、真田幸村(ぴょん)



▲ひぐらしのなく頃に併せ 豊田いちこ(北条沙都子)、依美(古手梨花)








▲きしめん(初音ミク)、結城いちか(巡音ルカ)



▲水樹優菜(ミーア・キャンベル)









▲銀魂併せ 来島また子(あずき)、みみ(神楽)

使用機材:PENTAX K-x+SIGMA 30mm f/1.4 EX DC,Sony α900+TOKINA AT-X 270 AF PRO

■関連記事
・【コスプレ写真】海の光を浴びたシェリルは一層輝いて見えた
・【コスプレ写真】「けいおん!」唯コスのトモさんがかわええ~

キーワード: ボーカロイド, 涼宮ハルヒの憂鬱, けいおん!, マクロス, コスプレ

2011年01月27日 23時56分