さらに便利に同人音声を探せる「うらおんせい」の新機能

同人音声作品のサンプルを効率良く聴き漁れる「うらおんせい」に、早くも新機能が追加!気に入った作品の気に入った部分を「マイリスト」に登録しておいて、後でまとめて聴きまくれるようになったぞ。

■気に入った部分をマイリストに登録して連続再生!

うらおんせいで聴ける同人音声作品は、キャラもシチュエーションも様々で、ピッタリ好みに合う作品はなかなか見つからないこともある。作品を探し回って気に入った物が見つかるごとに聴いていたのではゆっくり楽しめないので、気に入った作品を登録しておいて後でまとめて再生できる「マイリスト」機能を追加したぞ。


気に入った作品のトラック名の右端にある「★」マークをクリックすると、このようなパネルが表示され、「追加」を押すとマイリストに追加される。 初期状態ではトラックの最初から最後までが選択範囲となるが、「始点」や「終点」をクリックすれば、現在再生中の位置が開始・終了位置に設定され、気に入った範囲だけを登録できるぞ。シークバー上部に追加される矢印をクリックすると、登録した範囲が再生される。一つのトラックから複数の範囲を登録することも可能だ。「消去」を押せば、現在のトラックの選択範囲が全て登録解除される。

うらおんせい上部のメニューの「マイリスト」で、登録した作品の一覧が表示される。「連続再生」をクリックすると、登録した範囲が順番に再生され、完全にハンズフリーで楽しめるぞ。大抵のスマホ用ブラウザでは、ホームボタンなどで他のアプリに切り替えたり画面をオフにしたりした状態でも連続再生を続けられる。シークや停止などの操作を行うと、連続再生は解除されるぞ。

マイリストに登録した作品は、タイトルやアイコンの部分をドラッグすることで並び替えが可能だ。集めた作品を好みの順番で再生させて、快適に楽しもう。

マイリストページの末尾には、リストの管理機能が用意されている。データはブラウザのLocalStorageという領域に保存されているので、ブラウザを乗り換えたり再インストールするときは、「バックアップ」を押してファイルとして保存しておこう。「復元」を押すとファイル選択画面が表示され、保存して置いたファイルを選択すれば保存時の状態を再現出来る。
「サブリスト」の機能では、作成したリストに別名を付けて保存しておくことが出来る。作品が増えてきたら、テーマ別のリストを作成しておくといいだろう。

■人気の部分が分かるヒートマップ機能も


うらおんせいでは、音声の内容を画像化したスペクトラムグラフがシークバーとして表示されることで、場面や展開の変わり目を見つけやすくなっているが、グラフから場面の内容まで見分けるのは難しい。
そこで、より素早く聞き所を見つけられるように、実際に再生した人が気に入った部分がハイライト表示されるヒートマップ的機能も追加したぞ。ちょっと聞いただけで他の部分に移ってしまった場合はカウントされず、一定時間以上聴き入っていた人の数が集計され、シークバー上部の帯にカウントに応じた色が付く仕組みだ。明るくなっている部分を見かけたら、ぜひクリックして聴いてみよう。

キーワード: 音声

2018年06月08日 00時00分