同人音声作品を効率良く試聴しまくれる「うらおんせい」

最近注目を集める同人音声作品のサンプル音声を快適に聞き漁れる特製サービス「うらおんせい」がうらスマ上にオープン!少ないクリックで再生できて盛り上がる場面も探しやすい独自インターフェイスに、出演声優やジャンルによる絞り込みも完備しており、効率良く好みの作品を探せるぞ。

■同人音声作品が急増中!

近年の二次元同人界隈で盛り上がりを見せているのが、オーディオドラマのような音声作品だ。優しいお姉さんが甘やかしてくれたり、ツンデレの妹が罵倒してくれたりと、様々なシチュエーションの萌えボイスで癒やしや興奮を届けてくれる。画面を見る必要がないので、ベッドで楽な体勢で聴いたり、再生しつつ画像を観賞したりと、様々なスタイルで楽しめるぞ。
DLsite.comなどのデジタル配信サイトでは、毎日のように多くの新作音声作品が公開されている。大抵の作品にはブラウザ上で再生できるサンプルが用意されており、好みに合うことを確かめてから購入できるので安心だ。
しかし、ページを表示するだけでサンプルを見られる漫画やイラストと違って、音声作品を試聴するには更にクリック操作が必要だ。長いサンプルの場合、何度もシークバーをクリックして盛り上がる箇所を探さなければならないこともある。音声作品に興味があったけど、いくつか聴いても好みの作品に出会えず、面倒になって探すのをやめてしまったことがあるという人もいるだろう。

■特製サービスで試聴しまくろう

そこで、より効率的に同人音声作品を試聴しまくれる特製サービス「うらおんせい」をうらスマ上に開設したぞ。サンプル音源が用意されている音声作品が一覧表示され、サンプルのタイトルをクリックするだけですぐに再生できる。更に、シークバーに周波数スペクトルのグラフが表示されるので、場面の変わり目などの目星を付けて効率良くザッピングしていけるぞ。

一覧ページは新着順や人気順の他、出演者や公開元サークル、ジャンル別など多くの方式が用意されており、素早く良作や好みの作品を探すことが出来る。 どんな作品があるのか試しに聴いてみたいという同人音声初心者の人も、コレクションを更に充実させたい同人音声ファンの人も、ぜひこの「うらおんせい」を活用して掘り出し物の作品を見つけてほしい。

うらおんせい


なお、うらおんせいで再生できるブラウザ用のサンプルファイルは、圧縮率を高めるために本来のファイルより音質が低下している場合がある。DLsiteの作品詳細ページでは、正式版と同様の音質のファイルをZIP形式でまとめた体験版がダウンロードできるようになっている場合も多いので、内容が気に入った作品はこちらで音質を確認してみよう。


キーワード: 音声

2018年05月24日 19時00分