「おにいちゃんの肝臓」表現がグロいと話題に「ひよこストライク!」

Ex-iTの「ひよこストライク!」は、主人公以外の人には見えない少女との出会いにより、波乱万丈の学園生活を送ることができるハートフルラブコメディ。しかし、「お兄ちゃんの肝臓、美味しいよ」というセリフがあることから話題となり、Ex-iT代表の小林公示氏は、「グロテスクな内容を期待されても、本作品はまったくその期待にお応えできません」と公式コメントを発表し、一連の騒動の鎮静化を求めている。気になるゲーム内容は以下のとおりだ(ネタバレなし)。

主人公の「神楽鳥 真」は、不良というわけではないが、あまり騒がしいことが好きではなく、教室の中ではいつも孤立しがち。地元を離れ、単身学園に通っている……はずだったが、なぜか1ヵ月前からアパートに妹の雛が転がり込んで来ており、今はそれが悩みの種。妹は寡黙で頑固で、しかし兄である真に対してだけは非常に従順な性格。同居生活が1ヵ月以上も続いており、日々家事などの身の回りの世話をしてくれているのはいいのだが。そんなある日、真は、いつもの教室、いつものつまらない授業でぼんやりと窓を眺めていると……突然、女の子が現れる。しかも、二階の窓から! 二階の窓から飛び込んできた、 後に“ウタカタ”と名乗る女の子は、ハチャメチャで自己主張も強いが、反面、繊細で優しい側面もある。なぜか真以外の誰からも認識されず、まるで空気のように自由気ままに日々を暮らしている。教卓に上ると服は脱ぎだすし、俺の鼻の穴に指を突っ込もうとするし、しまいには獣みたいな耳としっぽが出てくる始末だ。頭が痛い。こうして、たった数日間の騒がしくも優しい物語が突然に始まり、主人公の周囲は俄然騒がしくなってきた。「クラスメイトA」は、真の右隣りに座る、同じクラスのごく普通な女の子。実は真に絶賛片思い中なのだが、当の本人がまったく気がつく様子もなく、いまだに名前すら覚えてもらえてない。可愛いもの(特にひよこ)が大好きで、ひよこグッズのコレクションが止まらないらしい。学園きっての天才であり、ちょっと天然も入った不思議な感じのお姉さん「舞原 理々乃」は、真の唯一の友人・獅士王の姉にあたる。自分自身に無頓着で、いつも無防備な性格をしている。最近オカルトにハマっている様子で、ウタカタがペットにしているひよこをとある理由で付け狙っている。神出鬼没に現れては、ことあるごとに真を試すような発言を繰り返す謎の少女「ぷーさん」は、かなりマイペースで強烈な性格の持ち主。何か隠している秘密がありそうだが……? 主人公は、退屈な日常の変化に、少しばかり、わくわくしてきた。色あせていた目の前のせまい世界が、鮮やかに広がっていくのを感じた。

【エロゲ】『ひよこストライク!』のEx-iT代表、偏った記事を載せたブログに記事の訂正を要求 「誤解に基づく話題で注目が集まっても、非常に迷惑です。」 : オレ的ゲーム速報@刃
『ひよこストライク!』公式サイト
『ひよこストライク!』記事の件について|やらおん!
ひよこストライク!

2012年02月17日 16時24分