お馴染みの時代劇ヒーローが女学生になって剣と恋に火花を散らす

昨年の「真・恋姫†無双」で4年がかりの超大作を締めくくったエロゲーブランド「BaseSon」より、今度は10周年を祝した記念タイトルが発売される。「あっぱれ!天下御免」は、お馴染みの時代劇ヒーローたちが女学生になって大活躍するチャンバララブコメディー。登場ヒロインは25キャラ以上・総イベントCG200枚以上という圧倒的なボリュームで、現代と江戸時代の融合した世界を舞台に、百花繚乱の華が咲く。

全国からニホンの未来を担う人材が集まる名門「大江戸学園」。古めかしい江戸風の町並みと現代技術が混じり合う学園島を、刀を提げた学生たちが闊歩する。なぜか人も騒動も引き寄せてしまう心優しき主人公「秋月八雲」。この春までは関東の標準校に通う普通の学生だったが、突然大江戸学園から召集を受けて急遽転入することになった。さらに転入後も手違いから寮の空きがなく、空き家になっていた茶屋に住み込むことになる。性格は基本的に事なかれ主義な常識人。祖父と祖母に育てられたためか、歳よりも老成したところが見られる。面倒事を厭いつつも、結局は見過ごせない根は優しい少年といえる。そんな彼にとって、学園生活は驚きに満ちたものだった。自立心向上のために生活費は学生自身が商売で稼がないといけないのが学園のルール。学業のかたわら茶屋を営むことになった八雲だったが、開店早々、不良学生に目をつけられてしまう。そこへ颯爽と現れたのが、白馬の少女「徳河吉音」。彼女は豪快なチャンバラの末に不良共を追っ払うと、これも縁だと八雲の茶屋の用心棒を買って出る。吉音の無垢な正義感に付き合わされ、彼女の世直しの手伝いをする羽目になる八雲。次々と出会う百花繚乱な乙女たちとのドタバタの毎日。暴れん坊将軍や水戸黄門といった大物から、眠狂四郎やねずみ小僧、越後屋といったさまざまな有名人まで、みんな可愛らしい乙女となって剣と恋に情熱を燃やす。時には共闘し、時に敵対し、そしていつしか学園に渦巻く巨大な陰謀へと巻き込まれていくのだった。

あっぱれ!天下御免

キーワード: 時代物, 学園

2011年12月22日 11時34分