豪華スタッフが集結したArianrhodの処女作は錬金術師と兎娘の恋物語

人気原画家の雛祭桃子、「ゼロの使い魔」で知られるヤマグチノボル、そして工画堂の 「蒼い海のトリスティア」などコンシューマーで活躍する「くまさんちーむ」の力を集結させた豪華な作品が、新ブランド「Arianrhod」の処女作として登場する。「夢みる月のルナルティア」は、クエスト消化型のダンジョン探索RPG。モンスターとのカードバトル、入手した素材で装備やアイテムを開発する錬金術パートが組み込まれており、普通のADVとは一線を画したゲーム性の高い作品となっている。実力派スタッフによる、遊び応えのある新作に注目しよう。

今とは少し異なる未来。そこでは月に空気が当たり前にあり、月からの魔力により科学と魔術が進化した世界があった。主人公は、そんな世界の月にある魔法学園に転入が決まった“錬金術師見習い”の学生。ひと足先に学園生活を送る“魔法少女”の妹や、クラスメイトの“剣士”や“シャーマン”の少女たちと協力して、立派な錬金術師を目指して冒険の日々を送ることに。主人公の妹で優秀な魔法使い「天野紗月」は、礼儀正しく、清楚で生真面目。クールだけとちょっぴりツンデレな女の子。お兄ちゃん大好きっ娘だが、しばらく離れていたせいか素直に甘えることができなくなっている。ほかの女の子が主人公に近づくだけで嫉妬してしまうことも……。根っからの善人でお人好しな、月の世界のお姫様「ルナル・ラ・ラパン」は、月世界から地球人を追い出す方法を探す使命を受けて学園に転校してきたのだが、素直さが災いしてうっかり計画の全てを喋ってしまうほどの天然さん。代々剣士を生業とする家系の、体育会系で好戦的なクラスメイト「十六夜飛鳥」は、剣に魔力を付与する、月世界ならではの戦い方を会得している。精霊の力を行使する癒し担当のシャーマン「エノラ・テトラピア」は、月では地球と精霊の力が異なるらしく、月世界の仕組みの解明を野望に抱え、主人公たちと行動を共にするようになる。主人公たちの冒険を邪魔する、クールでぶっきらぼうな謎の少女「ラヴィ・ルーナ」は、ルナルのような耳はあるけど、冒険の邪魔をしてくるってことは……敵なの? 味方なの? 慣れない月での生活と、錬金術を極める冒険、そしてヒロインたちの甘い誘惑に悩まされ、主人公は果たしてどんな成長を遂げるのか? そして、月に太古から住んでいるという月の住人の謎とは!? 謎と冒険に満ちた月での生活が幕を開ける……。

夢みる月のルナルティア

キーワード: 処女

2011年11月24日 15時46分