「恋チョコ」のヒロイン制服姿がかわいすぎて何度でもヌケる

楽器の練習もせず、紅茶をすすりながら甘い物を食べて時間を消費する軽音部を舞台にした「けいおん!!」の影響もあるのか、お菓子を食べてただ仲間とおしゃべりする「食品研究部」(通称ショッケン)を舞台にしたエロゲー「恋と選挙とチョコレート」が登場する。原画を担当した春夏冬ゆう(あきなしゆう)さんが描いた透明感のあるさわやかなヒロインたちに惚れてしまうに違いない。

食品研究といっても、部費で購入したお菓子をただ消費するだけの部活に、いつまでも予算がつくわけがない。次期自治生徒会長選挙に立候補する、有力候補の東雲皐月(CV:小夏スミレ)が、乱立した無実績の部活動を整理するという公約を掲げ、ショッケンはピンチに。放課後の楽しいひとときを過ごしていた部員たちは大慌てするも、よい策は見つからない。最終的に行き着いたのは、選挙で皐月に勝ち、彼女の公約をつぶしてしまうという方法だった。最初はやる気ゼロの主人公・裕樹は、ヒロインたちの励ましにより、気持ちが変化していく。攻略ヒロインは、幼なじみでショッケン部長の住吉千里 (CV:杜若桔梗)、ショッケンのネコ耳マスコット「森下未散 (CV:井ノ原理子)、いつも聞き役のお姉さん木場美冬 (CV:鳴坂ありす)、しっかり者の経済特待生青海衣更(CV:杏津御津)と、皐月の5人。声優の緒方恵美さんがお菓子メーカーの御曹司の声を担当しているのも要チェックだ。

キーワード: けいおん!, 制服

2010年10月26日 11時14分