お兄ちゃんって呼ばれたい。強烈にお兄ちゃんと呼ばれたい!

このタイトル、以前、「ゆづる+絶対領域2」という作品を紹介するときにも使った。芸のない話であるが、これを超えるタイトルが思いつかない。PLUS-COSのゆづるちゃんは理想の妄想妹だ。お兄ちゃんのことを信頼しているかわいい妹はイタズラっぽく無防備な姿を見せてくれる。

「お兄ちゃんのことを信頼しているかわいい妹」という設定に罠がある。信頼されているから、一線を越えることはできない。一線を越えたいという素振りを一瞬でも見せることは許されないし、そんな邪心を見透かされると、「お兄ちゃんのことを信頼しているかわいい妹」は「お兄ちゃんを警戒しているかわいい妹」になってしまう。スンドメを前提としたそういう際どいバランスの頂点にいるのが理想の妄想妹であり、少しでもバランスを崩すと地に落ちる危うさこそが妹萌えの真髄である。普通の女の子なら迫って振られれば、おしまいになるか再起を期すか、血縁といっても年上の姉が相手なら冗談っぽくという逃げ道が用意されている。妹の場合は……再起も逃げ道もない。PLUS-COSのゆづるちゃんが見せてくれる姿は、妹がお兄ちゃんの視線を意識してつつイタズラ気分で見せてもいいギリギリの姿ばかり。妹の信頼に応えるためには、絶対領域とか胸元に焦点を合わさずに、遠くを見るような眼差しで楽しみたい……といっても無理なんだけどねw 写真を見れば、「お兄ちゃんって呼ばれたい。強烈にお兄ちゃんと呼ばれたい!」という気持ちがきっと分かってもらえるはず。

■妹の絶対領域が放つ輝きは神々しく触れてはいけない領域だ
ゆづる+絶対領域」「ゆづる+絶対領域2」は妹と一緒に暮らしていると、見ることになる絶対領域の魅力に耐えられるか?という修行にも似た感覚で楽しむ作品。「ゆづる+絶対領域」は冬バージョンの制服&チアリーダー風のミニスカートからスラリと伸びた脚と、ニーソによって作り上げられた肌色の領域の「うぉ!まぶしい」感が味わえる。クリッとした目でまっすぐこちらを見つめてくるかと思えば、ときどき伏し目になる表情の変化にドキドキしっ放しの作品だ。

ゆづる+絶対領域2」は絶対領域の夏バージョン。学校の帰りに緑の多い公園にぶらりと立ち寄ったという雰囲気。兄妹でデート感覚を楽しんでいる。黒ニーソと短めのスカートからのぞく絶対領域。兄の視線はどうしても肌色の太腿に釘づけになるのだが、妹はそんな兄の視線を楽しむかのように、脚を乱し、挑発的なポーズを楽しんでいる。兄が自分の体に反応していることを知りつつも、兄を信頼し、兄の男の部分を弄んでいるという際どさに妹大好き男子は萌えまくるのである。

■自分以外の男がコスプレした妹をどんな視線で見るのか心配だ
ゆづる+ミニメイド」「ゆづる+やよい Sweet Orange」は妹が文化祭でコスプレすることになったので、その衣装合わせ(女の子は新しい服を手に入れると着せて見せたがるものである)を見学しているといった感じか。妹はスタイル抜群なのでどんな衣装を着ても似合うのだが、兄としては「そのメイド服……胸とか脚とか見せすぎじゃない?」とツッコミたくなるのが「ゆづる+ミニメイド」。妹想いの兄としては、自分以外の男がメイドさんになった妹をどんな視線で見るのか心配で心配でたまらない。

ゆづる+やよい Sweet Orange」は、文化祭でアイマスのやよいに扮してステージに立っちゃうという設定で楽しむ。妹はノリのよいタイプなので、やよいの衣装を着たら、もう気分はアイドル。スクールウェア、ラフタイムスクール、メルヘンメイドと3種類の衣装でステージに立つというのであるから、随分、マニアックかつオタクな文化祭の企画である。髪の毛まですっかりやよい風の茶髪にしちゃって……。兄としてはせっかくだからカメラマンになってグラビア撮影にお付き合いしてあげよう。

ゆづる+絶対領域
ゆづる+絶対領域サークルPLUS-COS
発売日2010年4月15日
価格1050円
写真142枚

ゆづる+絶対領域2
ゆづる+絶対領域2サークルPLUS-COS
発売日2010年6月3日
価格1050円
写真127枚

ゆづる+ミニメイド
ゆづる+ミニメイドサークルPLUS-COS
発売日2010年3月8日
価格1050円
写真141枚

ゆづる+やよい Sweet Orange
ゆづる+やよい Sweet OrangeサークルPLUS-COS
発売日2010年1月21日
価格1050円
写真196枚

キーワード: アイドルマスター

2010年07月30日 14時09分