妖怪だって恋をする! 妖狐に河童に影女に疫病神、ヒロイン全員妖怪の恋愛AVG

人を化かす妖狐に、河で子供と相撲をとる河童、住み着いた家に幸運を呼び込む座敷童。
日本には数多くの妖怪たちが、人々の心の中に存在してきたが、多種多様で、時に恐ろしく、不可思議な妖怪たちもみな“萌え”の対象として見ることができる。
キャラメルBOXの新ブランド、キャラメルBOX いちご味の第1弾となるタイトル「とっぱら ~ざしきわらしのはなし~」は、ヒロイン全員が妖怪という一風変わった恋愛アドベンチャーゲームだ。

妖怪が見える体質の主人公は、過去の体験によって妖怪嫌いになってしまっている。
しかし、彼の身の回りには望まなくても個性豊かな妖怪たちが集まってくる。
妖怪は嫌いだけど、日常生活に溶け込んでくる彼女たちの存在を完全に無視することも拒否することもできず、主人公は次第にその心境を変化させていく。
妖怪と触れ合い、妖怪と恋愛する風変わりなタイトルだが、妖怪たちだって人間と同じく恋をするのだ!


●座敷童が去り、不幸に見舞われた主人公の元にやってきたのは影女

主人公は子どものころから妖怪が見える性質だった。家には少女の座敷童が住み着いており、田舎ではあるが、地主として裕福な生活を送っていた。しかしあるとき、ちょっとしたことから座敷童と喧嘩をして、彼女が家出してしまう。
座敷童がいなくなってから数日後、両親が交通事故で死んでしまった。座敷童が離れたため、家が落ち目になったのである。主人公はそれを座敷童の責任であると逆恨みし、妖怪嫌いになる。

そうして主人公が一人暮らしになって数ヶ月後のある日、影女が家に住み着いた。影女とは、独り住まいの男性宅に住み着く妖怪であり、その男性を主人として甲斐甲斐しく世話を焼こうとする妖怪である。彼女は美影と名乗る。物腰こそ丁寧で柔らかな女性であったが、まさに押しかけ女房と呼ぶにふさわしい強引さで主人公の生活に入り込んでくる。

さて、主人公の通う学園には、郷土史研究部があるが、部長の趣味により事実上「妖怪研究会」と化している。主人公はその「妖怪研究会」に入部して、影女を追い払ってもらおうとするが、部長は妖怪好きなただの人間にすぎず、そのような力はなかった。

主人公は、影女を追い出すことができなかったばかりか、その甲斐性にほだされつつもあり、妖怪とともに過ごす日常が再びやってくるのであった。

▲座敷童が住み着いていた主人公の家は裕福だったが、主人公は座敷童と喧嘩別れする。その数日後に両親は交通事故で亡くなり、財産は失われ、主人公の生活は一変する

▲不幸に打ちのめされて無気力な主人公の元にやってきたのは、1人暮らしの男の家に現れるという影女の美影

▲美影のおかげで規則正しい生活に、健康的な食生活を取り戻す主人公。妖怪は嫌いだから追い出したいけれど、甲斐甲斐しく世話を焼く美影を無理に追い出すこともできず、次第に本来の優しい性格を取り戻していく


●主人公の周りに自然と集まる妖怪たち

主人公の周りには美影だけでなく、様々な妖怪たちが自然に集まってくる。
あるものは店を経営し、あるものは橋に住み着き、あるものは温泉に偶然居合わせて。
座敷童の一件で妖怪とは関わりたくないと思うものの、子供の頃から日常的に妖怪たちとコミュニケーションを取ってきた主人公は、彼女たちの存在を完全に無視することもできず、彼女たちとの交流を深めていくぞ。

▲潰れたはずの駄菓子屋を営んでいたのは、あらゆる知識を持つ白澤という妖怪らしい白沢佐久夜(しらさわ さくや)

▲篠橋のたもとでカップルたちを分かれさせていた瀬織(せおり)は、数千年の時を生きる橋姫だ

▲子供の頃一緒に遊んだ河童のイソラと再会したり、温泉で白面金毛九尾の妖狐、藤花(とうか)と出会ったり、とにかく主人公は妖怪と縁があるみたい

▲突然体当たりしてきた千鶴美(ちづみ)も何らかの妖怪らしいんだけど、記憶を失っているらしくて要領を得ない

▲妖怪研究会の部長、瑞原穂波(みずはら ほなみ)と副部長の風野三郎(かざの さぶろう)に美影のお祓いを試してもらうが、素人に毛が生えたようなもんだから効果はほとんどなし

▲ついに屋根裏部屋に疫病神、幸子(さちこ)までもが住み着いてしまう。このことがきっかけで、主人公の心境も大きく変化していくぞ


●妖怪だって恋もすればエッチもするぞ!

ヒロインたちはみな妖怪だとは言っても女の子。恋をすることもあれば、エッチだってしたくなる。
人間と妖怪の恋は成就するのだろうか?
そもそも妖怪とのエッチってどんなもんなんだろうか!?

▲家事全てを完璧にこなす美影。さらに、影女は夜伽までしてくれる妖怪らしいぞ! ちょっと影女に憑かれる方法探してくる!

▲疫病神とはいえ、神様とこんなことしちゃうなんて大丈夫なのか? 天罰下ったりしないのか!?

▲悪さをして過去に退治されてから善狐になろうとする藤花。男をたぶらかしてしまうような自分の容姿も気にしているみたいだけど、わざわざ醜い容姿になるなんてとんでもない! 今のままで最高です!

▲牛の妖怪らしく、巨乳の佐久夜。ホルスタインとは呼ばれたくないらしいけど、そもそもホルスタイン模様の服って…

▲男嫌いで橋を渡るカップルを分かれさせる橋姫の瀬織。さすがに数千年もカップルを分かれさせ続けていて飽き飽きしているらしいからって…

▲子供の頃、よく一緒に遊んでいた河童のイソラは、主人公が遊びに来なくなって寂しがっていた。再会した主人公が遊んでくれないもんだから、美少女の姿となって気を引いてくるぞ

▲何の妖怪だか分からないけれど、主人公をご主人様と慕ってくる千鶴美。精神年齢も低く、小動物のようなんだけど…

▲穂波は攻略可能なヒロインではないが、エッチシーンはしっかり用意されている。素晴らしい!


●妖怪だからこそ変化のある、深みのあるシナリオに

のどかな田舎町を舞台に、個性的な妖怪たちと交流していく本作からは、「妖怪だから何でもあり」というような理不尽さは感じられず、妖怪だからこその特徴を活かしたシナリオに好感が持てる。
それぞれのヒロインごとに深みを持ったシナリオは、2度目、3度目のプレイをより楽しませる結果となってくれるだろう。
萌えるだけでなく「抜ける」グラフィックも素晴らしく、作品全体を盛り上げる音楽も作品の世界観に合ったものに仕上がっている。

残る問題はただ一つ。どうすれば妖怪に会えるのかという点だけだ!


■関連商品レビュー

必殺シゴキ人~神聖巨乳巫女斬り
必殺シゴキ人~神聖巨乳巫女斬り
神聖な境内で神聖な処女巨乳巫女をお仕置きレイプ! 陵辱しまくりアドベンチャーゲーム
お祓いお姉さん! ~弟を誘惑しなさいっ~
お祓いお姉さん! ~弟を誘惑しなさいっ~
巫女装束に身を包んだ強気で美人のお姉さんが恥じらいながらも「私とセックスしなさい!」って!?
淫烙の巫女
淫烙の巫女
清廉潔白な巫女女子高生を妹、母親ともども陵辱し尽くし快楽に溺れさせてしまえ!

とっぱら ~ざしきわらしのはなし~ 初回版
ブランドキャラメルBOX いちご味
ジャンルよーかい萌え癒し系アドベンチャー
発売日2008年9月26日
ディレクターカヴ
シナリオ南方かなか/他
原画アマクラ
音楽Funczion SOUNDS(ふぁんくじょん さうんず)
主題歌「すわ、君とあたしと宇宙とわ!?」 歌手:Maorica(Marica+榎津まお)
作詞:キャラメルBOX
作曲:上上上
価格9,240円
詳細はこちら



キーワード: 純愛

2008年10月02日 17時09分