魔法がたっぷり詰まった「ハリポタ」的な恋愛アドベンチャーは「萌え」たっぷり!

lightブランドの「あるすまぐな! -ARS:MAGNA- 」は、現実世界に存在する魔法の研究施設・学院を舞台にしたファンタジー学園恋愛アドベンチャーゲームだ。

ひょんなことから魔法使いを育成するための学院に転入することになった主人公は、普通とは全く異なった環境の中で、魔法使いになるための勉強に勤しむ少女たちと深く関わっていくことになる。

ドタバタコメディのノリで進むストーリーは、キャラクター同士の会話の楽しさも相まってテンポよく読み進めることができる。
ハリポタのような魔法学園モノの本作、しかしその中身は萌え要素がたっぷり詰まっているぞ!


●コーヒーがうまいのも携帯電話が通じるのもみんな魔法のおかげなんだぜ!

皆さんは、ご存知だろうか? コーヒーが毎年おいしくなるのも、携帯電話の電波がよく通じるようになったのも、季節のたびに新味のチョコレートが出るのも、海外旅行が安いのも――実は全部、魔法のおかげなのです。

すぐ近くの未来。主人公・山下九十九が転校したのは、魔法使いを育成する学院だった。都会から離れた広大な学院で繰り広げられる、マジカルで非常識な日常。恋に進路に、追試、レポート、文化祭。スラプスティックとサイエンスジョークの世界で待ち構えるのは、過去に未来に泪に魔女。

春を祝う桜吹雪の中、子供の頃引っ越して行った幼なじみの水沢のえるとの再会で、新生活の幕は上がる。のえるの親友でトラブルメーカーの一条杏。生真面目なクラス委員長、円城寺・雪尋・アレックス。才色兼備の完璧超人、生徒会長の峰崎紗久良。気難しい先輩の荒井瑠華。そして謎の図書館司書、黒野美子。九十九はそれぞれに秘密を持った彼女たちと触れ合っていく。

九十九に眠る天賦の才、『龍の相』はただ持っているだけでは宝の持ち腐れ。努力と修行と学習と、ほんの少しの煩悩で、自身に眠る龍の力を、呼び覚ますことはできるのか? できないのか? 青春王道ド直球ボーイ・ミーツ・ガール。それに魔法と、絆の力を添えて。


▲天賦の才「龍の相」を持つため、転入試験も学費も免除で国立魔法学院に転入してきた主人公の九十九。幼なじみののえるとの再会や、不思議な少女との出会いと、早くも波乱の予感が…!?

▲新学期早々、全校生徒の前で生徒会長のパンツを覗いてしまう大失態。でもおかげで友達が1人、できたかも?

▲クラスメイトも先生も、先輩も個性的で魅力的な人物ばかりだ。おかげで振り回され続けることになるんだけど…


●魔法の勉強は意外とキツくて大変! でも役得も多いし頑張れそうだぞ!

魔法というのは何でもできちゃう万能な力、というわけではなく、ちゃんと理論を理解し、知識を得て、使い方を習得した上で初めて使用可能になるものらしい。
そのため、魔法の知識や仕組み、定理などの基礎部分はみっちり教え込まれる上に、途中から転入してきた「魔法の知識ゼロ」の主人公にとっては授業についていくのも精一杯。
だけど、男子生徒よりも女子生徒が圧倒的に多い生活はうれしいハプニングもたっぷり。
魔法の効果でオイシイ思いをすることもあったりして、これなら全然頑張れそうだ!

▲主人公が属する学科には男子寮が存在しないため、他のヒロインたちと一緒に女子寮に住むことに。「ハリポタ」みたいな箒飛行訓練も大変だけど、かわいいヒロインに囲まれて生活できるなら苦労も苦労と思わないっ!

▲女子と同じ風呂を使うわけにも行かず、寮から離れた露天風呂にきたらこんなオイシイ場面に遭遇してしまったり、魔法の指導をしてくれる生徒会長から個人指導を受けてしまったり、魔法学院の生活は楽しいイベントもたっぷりだ!

▲先生が調合した「惚れ薬」の効果でハーレム状態の主人公。女子寮の共同浴場でこんなことしちゃうのは大問題だけど、この据え膳は魅力的過ぎる!

▲ストーリーはコメディータッチでテンポよく進む。キャラクター同士の軽妙なやり取りが楽しめるぞ!


●ヒロインたちとつながるのは引き合う心と大魔法「あるすまぐな」!

それぞれ大きな秘密を抱えた本作のヒロインたちと、「龍の相」であるがために大きな秘密に関わっていくことになる主人公。
いつしか強く想い合う2人は心と体で深くつながり、術者同士の魔力の周波数をそろえる大魔法「アルスマグナ」でつながっていく。
みんなが一番気になる「体のつながり」も、しっかりエッチに描かれているぞ!

▲主人公は学院に転入したことで、幼稚園の頃の幼なじみ、のえると思わぬ再会を果たす
▲歌って踊れて魔法も使えるアイドルを目指す杏。主人公とは気の置けない仲だけど…



▲清楚で優しく、成績も学院一という才女、紗久良。まさか彼女とこんな行為に至るなんて…
▲成績優秀だがプライドも高く、キツイ性格の瑠華先輩その先輩ともこんな行為に至るなんて…



▲膨大な量の書籍の内容を全て把握しているという図書館司書の美子ちゃん。でも「実体験」がないため、現実の体験には興味があるみたい?
▲男友達だと思っていたのに、実は男装していた女の子だったアレックス。彼女とはある“事件”により、一緒に房中術のお勉強をすることに




●ファンタジーだけど設定に基づいた「リアリティ」を感じる作品

魔法が絡んだファンタジー系のストーリーだと、現実離れした内容のために設定をおろそかにし、ご都合主義に則ったリアリティのなさが気になるようなタイトルもある。
しかし、本作にはしっかり作りこまれた世界設定、キャラクター設定が用意されており、それらを無理なく使って紡ぎ上げられたシナリオには「リアリティのなさ」という言葉は当てはまらない。
土台がしっかりしているからこそ際立つシナリオやキャラ立ち。それらに押し上げられるヒロインたちの魅力は、恋愛アドベンチャーゲームとしての質の高さをアピールしてくる。

「何度もお世話になれるエッチシーン」には乏しいが、それを差し引いても長く楽しめる本作。
世界観を楽しみながら、キャラクター同士の会話を楽しみながら、ゆっくりプレイするのがオススメだ。


■関連商品レビュー

魔女道 ~あの散り際の美しさ~
魔女道 ~あの散り際の美しさ~
強く儚く美しい、実は身近にいたらしい魔女たちの世界に巻き込まれてしまうドキドキ魔女ADV
とらい☆すたーず
とらい☆すたーず
偶然復活させた悪を倒すため、同じく偶然復活させた3人の美少女賢者と契約(エンゲージ)!
魔法の少女シルキーリップ~三人の女王候補~
魔法の少女シルキーリップ~三人の女王候補~
メガCDの元祖魔女っ子ADVが大人になって帰ってきた! 18禁エッチシーンも解禁だ!

あるすまぐな! -ARS:MAGNA- 初回版
ブランドlight
ジャンル王道魔法学園ADV
原画こうたろ
シナリオ中島 聖 / 奈落ハジメ / 津島暁生
発売日2008年7月25日
音楽細井 聡司
価格9,240円
詳細はこちら



キーワード: 純愛, 萌え, 魔法

2008年08月18日 16時40分