ミニゲーム満載の「シュガスパ」ファンディスクは新エピソード多数! サブキャラも攻略可能に!

昨年9月に発売された、チュアブルソフトの人気恋愛アドベンチャーゲーム、「Sugar+Spice!」にファンディスクが登場したぞ!

Sugar+Spice!Party☆Party」では結ノ宮学園で行われる文化祭を舞台に、3年生になった主人公とヒロインたちとの新たなエピソードがたっぷり描かれていく。

本編で攻略した意中のあの子とのイチャイチャはもちろん、サブキャラクターだったお姉さんズこと、倫ちゃん先生や彩弥ねえも攻略可能に!
ミニゲームてんこ盛りの本作は、純粋なゲームとしてもアドベンチャーゲームとしても楽しめる作品だ!


●ミニゲームでポイントを集め、愛しいあの子のエピソードを手に入れよう!

あれから月日は流れ、三年生になった俺たちは最後の文化祭を迎えようとしていた。
晴れわたる青空の下、生徒たちのにぎやかな声が校舎にこだまする。
華やかに飾りつけられた校内を歩く俺の隣には、愛しい彼女の姿があった──
さーて、結ノ宮学園最後のお祭りだ! 思いっきり遊ぶとしますか!

本作のシステムを簡潔に説明すると、ミニゲームでポイントを稼ぎ、アイテムショップで各ヒロインたちとのエピソードやCG、ムービーを購入するという形になっている。
さらりとクリアできる1周目(プロローグのようなもの)を終えるとアイテムの購入が可能になるので、まずはミニゲームをプレイし、とにかくポイントを稼ごう。


▲シュガスパ本編と同じように、マップ上のアイコンを選択してエピソードやミニゲームをプレイする。おなじみのヒロイン5人と文化祭を楽しみ、あれから後のエピソードを堪能していこう!

▲新たなサブキャラクターとして藤間かごめが加わり、普段のエピソードもさらに賑やかに。黒越、佐藤のおなじみ調味料コンビも健在だ

▲演劇、喫茶店といった文化祭らしいミニゲームや、型抜き、射的といった屋台風のミニゲームでポイントを稼ごう。中には落ち物パズルや横スクロールシューティングなど、それ1本だけでも十分ゲームとして楽しめるものもあるぞ


●ポイントを溜めたらアイテムを購入してエピソードを見よう!

ミニゲームでポイントを溜めたら、マップ上のアイテムショップでエピソードに関連するアイテムを購入しよう。
アイテムメニューで購入したアイテムを使用すれば、本編メインヒロインとのアフターストーリーや、エッチシーンが楽しめるぞ。

アイテムショップではエピソードのほかにもBGMやCG、ムービーを購入できる。
シュガスパのキャラクターや音楽を使ってオリジナルのストーリーを作れるチュアブルのADV制作コンテンツ「Sugar+Spice スピンアウト!」から選りすぐったエピソードや、ゲスト作家によるCGイラストなども購入できるぞ!

▲チュアブル看板娘のキスカちゃんのアイテムショップでアイテムを購入すれば、アイテムリストから選択することで各ヒロインのエピソードを楽しめるようになる

▲シュガスパ本編では楽しめなかったコスプレでのエッチも、本作ではエピソードアイテムを購入すれば楽しめちゃうぞ!

▲河童の合羽を着たままの司と雨の中で野外エッチとか、女子大生になったはねるにしてもらうエッチとか

●サブキャラクターだったお姉さんズの攻略も可能だっ!

なんと言ってもうれしいのは、シュガスパ本編ではサブキャラクターだったお姉さんズこと、倫ちゃん先生とや彩弥ねえの攻略が可能になっているという点だ。
どちらも「もしもあのときこうだったら…」というIFのストーリーだが、メインヒロインの5人に引けを取らない良質なエピソードに仕上がっているぞ。

倫ちゃん先生とのエピソードは、主人公が見たエッチな夢から始まる。
しかし、それは夢ではなかったみたいで、その事実を知った主人公は先生に抱いている自分の感情に気付く。
チュアブル広報のイシダ氏いわく、「倫ちゃん先生はいい痴女」らしいが、プレイしてみるとそう言った意味がよく分かるぞ。

▲あの夏、酔った勢いで体の関係を持ってしまったことを否定しない倫ちゃん先生。付き合うことはできないけれど、体の関係なら続けてくれるという彼女の本心は…?

彩弥ねえのエピソードでは、主人公に渡そうか迷っていたバレンタインデーのチョコレートがきっかけとなる。
ちょっとしたことで気まずくなってしまった姉妹の仲を取り持とうにも、肝心の主人公には過去の記憶がない。
そこで取った行動によってさらに泥沼の展開となってしまい…。

シュガスパ本編であればここからは妹の藍衣のルートしか残されていないのだが、本作は違う。彩弥ねえルートが存在するのだ!

▲シュガスパ本編では決して振り向いてくれなかった彩弥ねえが遂に今! エッチするときのメガネの有無も選択できるところがニクすぎる!

▲彩弥ねえルートどころか、藍衣と一緒の姉妹どんぶりルートも存在しました。まさに夢のような光景だ…


●「シュガスパやってねぇよ!」って人もParty☆Partyからプレイしてみては?

Sugar+Spice!」のファンディスクとなる本作、「Sugar+Spice!Party☆Party」のプレイ対象者は、もちろんシュガスパをプレイした人たちだ。
しかし、本作からプレイした場合でも、シュガスパの世界観を十分以上に感じられる作品となっている。
ただし、いくつかのエピソードを見たうえで「ちょっと面白いかも?」と思った場合には即座にプレイを中止すべきだ。
シュガスパ本編をプレイした後で本作をプレイすれば、その面白さは何十倍にも膨れ上がるはずなのだから。


■関連商品レビュー

Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版
Sugar+Spice! (シュガースパイス) 初回版
チュアブルソフト渾身の1作! 実に500以上ものエピソードを詰め込んだ学園恋愛アドベンチャー
ピュアキュア リカバリー 恋の救急セット 特典 果林&月乃 3Dラバーピンズ付き
ピュアキュア リカバリー 恋の救急セット 特典 果林&月乃 3Dラバーピンズ付き
保健室の養護教諭として女の子たちと触れ合うピュアな恋愛アドベンチャー

Sugar+Spice!Party☆Party 初回限定版
ブランドチュアブルソフト
ジャンルドキドキ文化祭ファンディスク
発売日2008年5月23日
原画ぎん太
シナリオ森崎亮人、草壁よしお
音楽けんせい
メディアDVD-ROM 1枚
OSWin 98/Me/2000/XP/VISTA
CPUPentiumⅢ800MHz(推奨1.2GHz以上)
メモリ256MB以上(推奨512MB以上)
DirectX3.0以降
解像度800×600ドット/65,536色(フルカラー推奨)
初回特典 40Pフルカラー特製ブックレット「Pretty☆Pictures☆of the Party」
チュアブルプレミアムカード
主題歌サントラCD
価格7,140円
詳細はこちら



2008年05月28日 14時53分