転校生は台風を呼び寄せる少女! PS2版から18禁PC版になって熱帯低気圧少女が発売だ!

熱帯低気圧少女」はNines foxから昨年10月に発売されたプレイステーション2用の恋愛アドベンチャーゲームだ。
身の回りにトラブルを巻き起こし、天候をも左右する体質を持った少女、嵐山 ともえ(あらしやま ともえ)を中心に巻き起こる様々なドラマを描く。

同名タイトルの本作「熱帯低気圧少女」は、H℃(エイチドシー)ブランドから発売される18禁アダルト版のPCゲームだ。
エッチシーンが追加されているというシンプルな特典だけでなく、攻略不可能だったヒロインが新たに攻略可能となっている点にも注目したいぞ!


●気象マニアの主人公が出会ったのは“台風を引き寄せる少女”!?

主人公の大波 高志(おおなみ たかし)は私立風雷学園で地学部とバドミントン部に所属する2年生。
成績はそこそこ、ルックスはぼちぼち、体力と運動神経には自信ありで、大が付くほどの気象マニアだ。
毎朝お天気キャスターの春日 陽子(かすが ようこ)の天気予報は必ず見て、その日の気温や湿度も欠かさず記録する毎日。

▲気象マニアの主人公は、毎朝の春日キャスターの天気予報番組は欠かさず見ている。台風が異常な進路を示したこの日、主人公のクラスに転校生がやってくる…

見た目はロリなのに世話焼き姉御肌な霧谷 まひる(きりや まひる)に何かと振り回され、クラスメイトでバド部主将の晴瑠夜 天音(はれるや あまね)に練習試合でボロ負けし、同じくクラスメイトの神風 雲唯(かみかぜ うい)の笑顔に癒されるという、それなりに平穏な日常を送る主人公。
そんな主人公のクラスにある日やってきた転校生は、やたら元気でお気楽で能天気な少女、嵐山 ともえ(あらしやま ともえ)。
彼女の周りには数々のトラブルが巻き起こっていくのだが、主人公は徐々にそれらのトラブルと彼女の関連性に気付き始める。

▲台風が急カーブした日にやってきた元気少女ともえ。彼女の周りには異常なほどトラブルが発生し、天候も不安定になりがちだが、全ては彼女の特異体質の成せるわざだったのだ!


●台風少女ともえを中心に巻き起こるトラブルとドラマと

ストーリーはともえの巻き起こすトラブルを中心に描かれていく。
突然の土砂降りから、グラウンドに巻き起こるつむじ風、7つも同時に発生した台風と、そのトラブルは大小さまざま。
最初は誰もともえの特異体質に気付いていないが、その関連性を見出した主人公が他の特定のヒロインに打ち明けることで、そのヒロインとのストーリーに分岐していく。

▲ともえが引き寄せるトラブルは彼女の精神状態に左右されるらしい。機嫌がいいときは快晴だけど、ショックな出来事があったときは甚大な被害を巻き起こす大災害を呼び寄せてしまうことも…

▲ストーリーは基本的にコメディタッチで描かれることが多い。シリアスな部分も、ドタバタコメディも楽しめるのが本作の面白いところだ

▲アイドル的な存在でもある雲唯と相合傘したり、風邪をひいたまひるの体を拭いてあげたり、身近な少女たちとのちょっとドキドキのエピソードが綴られていく

▲夏は海でうれしいハプニングも! 今回攻略可能となった陽子さんとの出会いもあるぞ。メガネをかけていない陽子さんもイイ!


●PS2版との大きな違いはやっぱりエッチシーンでしょ!

プレイステーション2版との一番の違いはエッチシーンが用意されていることだ。 魅力的なヒロインたちだからこそ、思い入れも強くなり、より深くつながれることを喜ばずにはいられないっ!

▲自分の特異体質のことを知らないともえにも、いつか本当のことを話さなければならない。たとえ辛い思いをさせることになったとしても…

▲好意的に接しながらも、主人公の告白をなぜか拒絶する雲唯。彼女もなにか秘密を抱えているようなのだが…

▲強気で勝気でプライドも高く、意外と突っ走ると止まらない天音。そんな彼女と付き合うことになるなんて!

▲年上だけど子供っぽく、だけど頼りがいのあるまひる姉。身近すぎて女を感じなかった彼女ともいつしか男女の関係に

▲攻略可能になった陽子さんにももちろんエッチシーンは用意されているぞ。いつものキャスター服で、メガネ着用のエッチもしっかり用意されているのがニクイ!


●5人のヒロインのシナリオがしっかり描かれたタイトル

PS2版をプレイした人にはもう言うまでもないことだが、本作はヒロインごとのシナリオがしっかり描かれている。
新たに攻略可能になった陽子さんについてもそのシナリオの質の高さは変わらず、むしろより魅力的な内容となっているぞ。

PS2版で「なんで陽子さんシナリオが無いんだっ!」と悔しい思いをした人に重ねて言っておくと、陽子さんシナリオはマジでオススメできる内容だ。
同日に発売される18禁アドベンチャーゲームは数多いが、熱帯低気圧少女はその中でも購入リストに追加して然るべきクオリティを持っているぞ!


熱帯低気圧少女
ブランドH℃(エイチドシー)
ジャンル台風直撃アドベンチャー
発売日2008年5月30日
原画村上水軍
シナリオ田中一郎、木村ころや
同梱特典ドラマCD「爆弾低気圧先生」
価格9,240円
詳細はこちら



2008年05月21日 20時22分